プロフィール

キュウサク

Author:キュウサク

ギケンの中庭にようこそ。
汚い事はいいことだ!
そう考えた自分の行く末やいかに

すっごくリンクフリー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ギケンの中庭
模型サイト「モノアイギケン」のブログ

やっと完成
おかげさまでやっとこさ完成いたしました。

いやー、工作が終わってからが長かったです・・・
本当、これを機に塗装ブースの購入を本気で考えようかな・・・

まぁ何はともあれ完成!


zaku26.jpg


命名は 現地改修型ザク です。











・・・

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・名前なんて飾りです。えらいひとにはそr






詳しい紹介は本家にございます。こちらへどうぞ。
後日製作記などもアップする予定です。

完成できて本当によかった・・・それもこれもこんな超不定期なブログを毎日飽きずに見に来てくれた一日平均3人のみなさまのお陰です。ありがとうございました!!





塗装完了、あと一歩
やっと塗装終わった・・・

P1010368.jpg

緑系ばかりのザクでは楽しくないので自分のイメージ優先でやっちゃいました。
緑はボディのみ、その他は砂漠っぽいイメージで塗装。

昔こんなカラーリングのザクがどっかに出てた気がするんだけどな、思い出せないなぁ・・・

なにはともあれ、はみ出たところを修正したり、デカール貼ったりするところまで終了!
あとはコートしてウォッシングして、ドライブラシして、さらにコートしたあとに弾痕なんかの表現をするだけ・・・

うーん、完成までの道のりはまだ少し遠そうです。

合言葉はぜひ

「僕達の戦いはこれからだ!!」 で!




塗装難航中
週末に完成させたいなんていいながら未だに出来てNEEEEEEEEE!

言い訳をしちゃうと、私生活が色々忙しい上に、塗装ブースなんてレアアイテムは持ってない貧乏ベランダ塗装人なので夜だと真っ暗で塗装どころではなくてj;dんgいsfんr4;jq



そういえば、最近日が落ちるの早くなりましたね。朝も夜も寒いし。
私の好きな金木犀の花もすっかり落ちてしまいました。




と、まあとりあえずこっちをあまり日を空けると更新するモチベーションも下がっちゃうので、今塗り終わったばかりの足だけで記事を書いちゃいましょう。

P1010362.jpg


本当に足だけ。まさに究極のチラリズム!
しかも塗装が微妙にはみ出てるというみだらな感じが新しい!


しかもサンドカラーに塗ろうとしたら混合を間違えたらしくザクスナイパー色になってしまいました。
これはこれでサンドと言い張れそうですが、なんか微妙にイメージと違って思うような色になってくれません。
本当、塗装は苦手なんです・・・

とりあえず、なんとか完成に近づけるように努力します。


いつ完成できるだろうなぁ・・・
ちょっと追記
久しぶりにあまり日を開けずに更新できました。


前回、ライフルの形状を形状を少し変更すると言ってたのが完成しました。

P101035233.jpg


色々改造した結果、こんな感じで落ち着きました。
ん?・・・どんな感じでしょうねぇ・・・。
イメージとしてはリアルっぽいものではなく明らかにあり得なさそうな銃、って感じなんですが、塗装して全体の感じを見るまで私自身このデザインが成功か失敗か判断できないですね・・・。
でも、色々と考えるのが楽しかったのでどっちでもよしとしましょう!
さて、これでやっと心置きなくサフを吹いて塗装に移れます!
今週中に完成できればいいなぁ・・・。



そういえば今日、近所のお店にこんなものが入荷されていましたので思わず買ってしまいました。
しかもmk-2じゃなくて普通のほう・・・。
だって、リアルバージョンって書いてあったんだもの・・・。

P1010351.jpg

次はケロロロボでガンダム以外の路線も開拓してみましょうかね。

では、いつになるかわからないので予防線を少し・・・




「俺、このザクが完成したらこいつを作るって約束したんだ・・・」




よし、これで大丈夫!

一応完成
もう夜は長袖がないと寒くなっちゃいましたね。
さて、早速ですが製作中だったザクの工作が完了しちゃいました。



haikei2.jpg
usiro.jpg

全体が赤色だと写真も映えませんね
完成品も期待しないでくださいね・・・
でも、塗装して完成したころには少しは印象も変わるかと思います。

全体として大きな改修は無く、二の腕を太くして全体にディテールをくわえたのみ。
ザクの象徴的なイメージであるパイプを取り去ったのが成功か失敗か今からドキドキです。
特に頭部はパイプがないと「背伸びしてザクっぽくした旧ザク」みたいになりかねないので今から塗装に緊張します。

あ、そういえば、ライフルの形状を少し変更することにしました。
サフを吹いて表面処理をするまでに終わらせるつもりですが出来れば来週中にサイトの方に完成品にアップできればと思っています。

でも、くれぐれも期待しないでくださいね?
ライフル作ってみた
突然すごく寒くなってお腹の調子悪いです・・・
でもとりあえず、ザクを全体的にちまちま作りながら、ある程度完成したもので更新します。


今回はライフル編です。
P1010152.jpg

上がHGUCグフのライフルで、下がザクに付属するライフルです。
なんかグフのライフルの方が出来がいいように見えませんか?
全体のデザインやマガジンの裏側が裏打ちされてたりと妙に凝ってます。
ですので今回はグフのライフルを剥ぎ取ってみようと思います。





で、完成。
P1010272.jpg

なんか変なことになってるなんて言わないで・・・
銃のもち手では形が不自然になるので、握り手を使用。
それでも変だったので、グリップを新造して握り手を固定。
そのままでは肩当て?が邪魔になって持つことすら不可能なので切り離してプラ棒を刺して逆につけました。こういうデザインって本当は邪道なんでしょうか?銃なんかに素人の私はさっぱりわかりません。
次に左手で支えを持つことができなかったので銃身と一緒に延長しました。
あとは、チマチマ変なディテールを加えたり、外側の側面に突起をつけてもうひとつマガジンを取り付けられるようにしました。
とりあえずこれでライフル完成!
本来はキットが完成してから武器を作るのがセオリーですが、インスピレーションが沸かないときや、時間が無いときなんかに武器や小物を作っちゃうので本体より先の完成となってしまいました。

にしても、早く本体を完成させないと・・・


ヒートホーク作ってみた
お体の調子はどうでしょう?
最近、めっきり秋ですね。
朝と夜が寒い割りに昼は暑過ぎます。

さて、そんなわけでちびちび更新をします。
今回はヒートホークを作ってみました。
HGUCのザクに付属するヒートホークって凄く小さいですよね。
やはり手斧より大斧ですよ!ほら、アニメが放送中止になっちゃう時勢ですしね。あえて大きくいっちゃいましょう!

MG旧ザクのヒートホークを強奪、適度にデフォルメを加えて持たせることとします。

P1010266.jpg

左:MG旧ザクの改修 右:HGUCザクに付属のヒートホーク

斧の大きさでHGUCでもだいぶ印象が変わると期待しまくりです。

さて、短いですが今日はこの辺で・・・

そういえば、友人達にこのサイトとブログを見せたところ、サイトとブログの雰囲気が合ってないという指摘を受けました。ですので目下ブログ改造計画中です。
残念ながらテンプレートにはいい感じのものが無かったので自分で作ることになりそう・・・
とりあえず、長ーーーい目で見ていただきたいです・・・
ザク製作
どうもご無沙汰してます。
ブログのくせに数日開いちゃって、今回でやっと二度目ですね。

二度目ということでサイトとブログの更新スタイルを簡単にご紹介
向こうが
・しっかりした写真と説明でまとめ的な内容
・更新速度遅

で、こっちが
・駄文、乱文、雑記とゆっくりした製作記
・更新速度やや速

と、なっていくと思うので完成まで一気に見たい!なんて人は本サイトの方の更新を待っていただいたほうがよいかもです。

では、さっそく今現在作っているもののご紹介でも。

zaku1

ザクです。
ザクの弱点はあの体中にある動力パイプだそうですが、それって旧ザクより弱体化してんじゃね?なんてずっと思ってたすよね。なのでちょうどHGUCのザクが余っていたので、パイプをすべて取ったザクを作ってみました。
現在これで完成度は70%くらいですかね・・・

できれば冬になるまでには完成させたいですね


