プロフィール

キュウサク

Author:キュウサク

ギケンの中庭にようこそ。
汚い事はいいことだ!
そう考えた自分の行く末やいかに

すっごくリンクフリー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ギケンの中庭
模型サイト「モノアイギケン」のブログ

進まない
もう年末ですね。
世間は年末の楽しいムード全開ですが、私はクリスマスも正月もたいした予定がありません。

ああ、切ない・・・


さて、今製作中の魔導アーマーの方ですが、
ほとんどできておりません・・・
ですが、とりあえず前回の予告通り、足首から下の部分と手の大まかな骨組みを作ってみました。
P1020003.jpg


全体的に雑、特に手のパーツはプラ板を切って軸を差し込んだだけです。
でもこれは、本当にただの骨組みなので、これから少しずつそれっぽい形に作り上げていきます。

とりあえず今回はここまでです。
年が明けるまでにもう一度位は更新したいと思いますが、
もしできなかったらいけないのでご挨拶だけでも・・・


みなさん、よいお年を!




調整
前回から若干、修正してみました。




P1010539.jpg

足は逆関節で二重関節にしていましたが、どうしても大きさや設定に無理がでてきたので思い切ってスネ側の関節を取り除いて、稼動部をひとつにしました。
もともと、足首と膝?関節の稼動が少ないことを想定しての二重化でしたが、
関節技のおかげでかなり広範囲の足首の稼動があるのでこれでも十分そうですね。
ただ、ソール部は適当に作ったあり合わせなので大きさが合ってなくて支え無しでは下半身だけでも自立すら困難な状況。
早く形だけでも足を完成させないと・・・!








P1010542.jpg

全体図
全体的に身長を縮めてみました。前回よりかなりイラストに近づいてるはず・・・


次回の予定として、
・腕の骨組みの完成させる
・ソール部分の基礎を作ってとりあえず自立させる
と、この2点に絞ってやっていこうと思います。



魔導アーマー
そういえばずっと何を作っているのか書かずに製作してきましたが、
そろそろ形になってきたので発表したいと思います。

今回作っているのはガンダム系以外ということで
FF6の魔導アーマーです!
118413472.jpg

太字で書くほどのものではありません。
でもこれを作ることは子供のころからの夢でした・・・
FF6の主役と言えばロックやティナ、マッシュなんかより魔導アーマー!
途中でプロトアーマーより弱いことが発覚したりしますが、魔導アーマーがいいんです。
そのくらい魔導アーマーは私の大好きなキャラです。


誰がなんと言おうとも・・・!






というわけで、現在の進行状況です。

足をつけて全体のパーツを形だけ整えたので一度全部乗っけてみたのが下の画像です。
完成目標が↑で、現状が↓です。




P1010538.jpg





「・・・?!」

ごめんなさい、どうみてもカオスです。
改めて完成予想図を見るてみると、このプラ板の塊は何でしょう?
それどころかケロロのパーツなんで二箇所しかありません。
ぶっちゃけケロロいらなくね? なんて疑問さえ浮かびます。


さて、憧れの魔導アーマーが完成する日は果たして来るのでしょうか!?




トイレ
P1010536.jpg

少し進んだので紹介しましょう。
これぞケロロロボを材料に全力注いで製作した便器です!

ごめんなさい間違えました、コックピットです。

カエル星人が乗るのではなく人間が乗るモノを作る予定だったので、元のコックピットはノコギリで底ごと抜いてしまいました。
ボディーパーツはもともとコックピットと一体型で股関節パーツの接続部にもなっていましたが、どうしても今後の製作にも邪魔だったのでバッサリ切り落としました。
こうして操縦席を作るつもりが、ボディーパーツごと作り直すことになりました。

後の空洞にはボディーパーツの芯となる箱組みを入れて、その芯に外装と股関節のパーツを接続できるようにするという寸法です。
そして、その中に椅子も入れることにします。

人形はタミヤの1/35 ドイツ砲兵セットを使います。
これを作るために買ったんですが、なかなか座ったポーズの人がいなくて探し回りました・・・




P1010527.jpg

これは肘関節の稼動部です。
サークルカッターで丸く切ったプラ板の中心に穴を空け、ポリキャップを仕込みます。
そこにポリの幅に切ったプラ板に切り目を入れて曲げたものを接着。
関節の作り方はいろいろ考えましたが、これが一番楽でよさそうなので、とりあえず試作的に作ってみましたが、全体がある程度で着てからまたいい方法を考えて見ましょう。





