プロフィール

キュウサク

Author:キュウサク

ギケンの中庭にようこそ。
汚い事はいいことだ!
そう考えた自分の行く末やいかに

すっごくリンクフリー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ギケンの中庭
模型サイト「モノアイギケン」のブログ

塗装中
暑い、しぬ・・・


塗装を始めてかなり長い間足踏み状態でしたが、やっとここまで漕ぎ着けました。
かなり前にも書いていましたが、実は塗装はかなり苦手です。
とりあえずエアブラシは持っていますが塗装ブースが無いのでベランダでの青空塗装。
生活的に昼間家にいる事が少ないので必然的に遅くなってしまう上に、
昼間は炎天下の中塗装という地獄・・・




P1030071.jpg
とりあえず基本塗装は終了。

色は説明書の通り、ボディは黄緑、アーマー類は濃緑色で塗装。

オリジナルカラーに塗りたかったところですが、
色は全体のコンセプトである「できるだけ設定通り」に則って、できるだけ説明書通りに。

関節、その他は焼鉄色。


ただ、塗ってみて唯一気に食わなかったのがパイプ類の黄色です。

イラストではそうは思いませんでしたが、実際に立体に塗装してみると
あまりに浮いていたので、暗いイエローやシルバー+クリアイエローを試しましたが
それでもまだ不自然・・・なのでいきなり前言撤回!焼鉄色に塗り替えました。
(全体の色の問題か、私の感覚の問題なのか?)

"できるだけ"設定どおりだからたぶんOKなはず!
こうやって「塗ってはリテイクでマスキングを張りなおし」
と繰り返していたのも作業の遅れた一因です。

パーツ割りを考えてなかった製作のせいで軽いマスキング地獄に陥りながらも一応完了。


後はシャドウ吹き、デカール貼り、ウォッシング、ウェザリング、クリアー吹きで完成!



いつまで作ってんだ、俺/(^o^)\


サフ完了
一応キズチェックとサフ吹き完了


P1030049.jpg

表面処理は大嫌いです・・・
サフを吹いて気づく無数の傷達や処理の甘さが見事に見えてもうね。
しかもアルテコを多用するせいで、極小の気泡がいっぱいで泣きそうです。



昔の偉い人は言いました。
模型の半分は表面処理だと・・・


そんな感じで塗装の準備までこんなに掛かりましたが、なんとか完了!




引き続き塗装に移ってできれば今月中に完成させたいと思いますが、どうなることやら・・・
工作完了
目標にしていた六月から19時間ほど遅れての更新となりました。

太ももの増量やチマチマしたディテールアップをしていたらこんな時間に・・・


P10300231.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)

だらだらと製作していたギラ・ドーガも、これで工作は終了で、
あとはサフを吹いて全身のチマチマした補修と塗装を残すのみとなります。




ところで、撮影って難しいですね。
キレイな背景にしようと新しくPPシートってのを導入したんですが、
ややツヤがあってキレイな真っ黒になってくれません。
あとライトの種類やカメラのマクロの使い方etc...

作品の少なさ=経験の少なさ なのが痛いです。
実は今回の写真もかなりダメダメ。
時間が無いのでとりあえずチャッチャと終わらせましたが問題は山積みです・・・
本番撮影までには何とかしないとなぁ。



なにはともあれ、工作は完成したのでできるだけ早く塗装に行きたいと思いなぁ。





