プロフィール

キュウサク

Author:キュウサク

ギケンの中庭にようこそ。
汚い事はいいことだ!
そう考えた自分の行く末やいかに

すっごくリンクフリー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ギケンの中庭
模型サイト「モノアイギケン」のブログ

1/100 ケルディム:シールドビット
最近他所様のサイトを見る時間も無いキュウサクです。


ネットするくらいなら、しばらく自サイトに引きこもってプラモを作るべきか・・・



それは置いておいて、今回の材料はケルディムガンダムです。
1stシーズンのデュナメスに比べてパッと見のスナイパーらしさは劣りますが、
なかなか面白いデザインをしています。
そんなケルディムを、今回は「ロックオンがカタロンにパクっていっちゃったら?」という
イメージで作っていこうと思います。


では作業自体は少ししか進んでいませんが見てみましょう。



まずシールドビットはいりません。個人的に嫌いです。
そもそもメンテナンスも大変そうですから、カタロンでも使わないでしょう。
使われても多分他のものに応用されてるんではないでしょうか。

P1060819.jpg
上記のような理由で、シールドビットを2つほど真ん中で切って、それぞれつなぎ合わせます。
それで出来たのがコチラ。


P1060846.jpg
コレを2つ作って、さらにそれぞれに蓋を作ります。
それはそうと、この角度を付いている上に、ぴったり合う蓋ってなかなか作るのに苦労しました。
プラ板細工の上手い人って本当にカッコいい。



P1060847.jpg
さらにもうひとつシールドビットを取ってきて、1.2ミリプラ板で左右を囲い、厚みを増します。



さて、今進んでいる作業はコレだけです。
次回、この哀れなシールドビットたちはどうなってしまうのでしょう。



新年明けましてなんちゃら
新年あけまして―――なんて挨拶がバカらしくなった頃に今年初の更新です。



----------更新報告----------
ガラッゾの制作ページ、こそっと更新しておきました。→こちら
その他、HTML移行も完成して制作ページも復活しました。
----------------------------




さて、新年一発目の更新と言うことで、今年の目標なんかを書いておきましょうか。
目標は自分で決めて人に発表して初めて意味を持ちます。






今年の目標

その1. 1年に6体以上の作品を制作する!
その2. 1年にサブコンテンツを3つ以上制作する!
その3. 写真の質を「ガンプラの山を崩せ」のコスモ星丸氏並にする!
その4. 今年こそオラザクに出場する!




その1は今年余りに新作を発表できていない自分への戒め。また、無駄に悩んで時間をダラダラ浪費しないため。

その2は、本家のアクセス解析をしていると、以外なワードでサブコンテンツからアクセスしてくれている人が
多いため、自分の備忘録を兼ねて新しいユーザーをゲットするため。

その3は、自分の永遠の課題である、写真撮影を克服するため。
自分の懇意にしていただいているサイト様で特に写真の技術に感銘を受けたコスモ氏を
勝手に師匠と思い(ゴメンナサイ!),写真撮影の勉強をしようと思います。

その4は、毎年出す出すと言いながら出せなかったオラザクに今年こそ出すという決意。




やはり目標と言うのは期間や具体的な数字や結果を示すのが一番ですね。
さて、そんなわけで今年も一年間、生暖かい目で見守ってくださいませ。



