プロフィール

キュウサク

Author:キュウサク

ギケンの中庭にようこそ。
汚い事はいいことだ!
そう考えた自分の行く末やいかに

すっごくリンクフリー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ギケンの中庭
模型サイト「モノアイギケン」のブログ

簡易旋盤を考える -その1-
※備忘録です。オチも無ければ有益な情報もありませんのであしからず。

最近、リューターを使って簡易旋盤を使いはじめました。

ケルディムのスナイパーライフル(の先端)でも使用しましたが、
使ってるうちに問題がいくつか・・・

例えば今回、ネットでググって試してみたやり方が下の写真の通り。
DSC_0001-2_002test.jpg
・対象のパーツに穴を空ける。
・プラ棒(今回は3ミリ)を通す。
・プラ棒を接着する。
・リューターに差込み加工する。

という流れなんですが、なにが問題かというと

軸のプラ棒がずれることです。

主に
>・対象のパーツに穴を空ける。
>・プラ棒を接着する。


この2つのタイミングで微かなズレが発生します。
このズレは微かですが、旋盤加工に大きな影響を与えてくれやがりました。

自分の技術不足といってしまえば終わりですが、コンスタントに正確なパーツを削りだせないと
結局、手作業で修正をするハメになり、せっかくツールを使って効率化しても意味がありません。





要するに上下から均一に力を掛けて固定すればいいんですが・・・
しかし、アイデアはいくつか浮かんでいるので実際に色々試行錯誤してみたいと思います。

以前も変な考察ネタまがいのものをやり始めてプラモ作りが疎かになりましたが、
今回はそんなことは無いように注意します!!
この記事に対するコメント

発想を変えて肉体を鍛えてみるというのはどうでしょうか。
指先ひとつで高速回転。
それはおいておいて接着の時にスコヤなんかで簡単な治具作るのがよさそうですね。
【2010/03/07 00:21】 URL | コスモ星丸 #7DWSr8K. [ 編集]


>コスモ星丸さん

もう爆砕点穴で穴をブチ空けるしかありませんね。
治具ですか。それが一番現実的な方法ですよねぇ。
【2010/03/07 21:23】 URL | キュウサク #InKD.Xwg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gikennonakaniwa.blog120.fc2.com/tb.php/113-bfd0c90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

