プロフィール

キュウサク

Author:キュウサク

ギケンの中庭にようこそ。
汚い事はいいことだ!
そう考えた自分の行く末やいかに

すっごくリンクフリー

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ギケンの中庭
模型サイト「モノアイギケン」のブログ
スポンサーサイト

MG ゴッグ : 完成+反省
遠足は帰るまでが遠足です。
模型は撮影までが制作です。

そんなわけでこんばんは。
というより、お久しぶりの方がしっくり来る気がします。

前回から色々やってみて、やっとこさ前よりマシな写真が撮れました。
そんなわけでかなり遅くなりましたが更新です。


top.jpg
画像をクリックで完成ページに飛びます。


前回よりは多少マシな写真になったと自負しておりますが、
写真の方のダメだしもガンガンお願いします。
特に今回、背景を白に変えてみましたし、サイトのレイアウト的なことも
変更が必要かと思っているので、ドンドンダメだししちゃってください。








------ 以下、自分の日記 -------







さて、今回の撮影で色々勉強になりました・・・。
特にソフトの偉大性的な意味で。
普通に撮ってもカメラや撮影者の腕でキレイな写真は撮れるんだと思いますが、
いいカメラも技術もない自分には、ソフトウェアという存在はスタープラチナのような存在でした。

でも能力者あってのスタンドというか、ソフトで処理しやすい写真を撮ってやるという姿勢も
必要なんだと今回のことで学びました。
他の写真の上手いモデラーさんは一体どんな技を使ってるのか本当に謎です。


そういえば今回、背景が変わるとまったく作品の見え方が違うことをすごく実感しました。
これは人間の目の錯覚で、例えば前のように黒一色だと白背景に比べて同じ色でも暗く見えます。
自分は単色背景が好きで今まで黒、白と試してきましたが、他のモデラーさん同様、
グラデーションペーパーを試すことも必要かもしれません。
単純に見た目キレイに高級っぽく見えますし、カメラ的にもなにか写りに違いがでるかもしれません。





まぁ、またしばらく撮影は無いと思うので問題の引き伸ばしですが、
とりあえず一安心というか、なんというかw




この記事に対するコメント

ウヒョーカッコイイワア!
ココしばらく予定も含め小奇麗なのばっかりなので
自分も汚れたの作りたくなってきましたよ。
MGであれだけ伸ばしたりしたら表面処理しんどかったと思います。マジで乙であります。

撮影に苦労したのはだいぶ伝わりましたよ!
写真はこだわったり凝れば凝るほど自分のアラが見えてきて悩ましいもんですよね。
【2009/03/01 00:46】 URL | コスモ星丸 #- [ 編集]


そんな言葉をいただけると花粉通り越して鼻血出しながらテンション上がります。

苦労よりも結果を!写真がキレイな方の画像のExifを見るとフォトショと結構な割合で
表示されたのには驚きました。自分もフォトショ欲しい・・・
星丸さんのような高画質になれるようにがんばりたいと思います。
撮影の秘訣を探すため、「ガンプラの山を崩せ」というブログのログを漁ったのは秘密ry
【2009/03/01 02:56】 URL | キュウサク #InKD.Xwg [ 編集]


これは凄い… ゴッグの重量感が更に増していてカッコいいです!
ゴッグの装甲にはモールドがほとんど施されていない分、モールド追加効果が抜群ですね。
【2009/03/01 05:58】 URL | 裏オルディン #9ddgPdqs [ 編集]


完成おめでとうございます。
いや~、まさかゴッグがこんなにカッコ良くなるなんて、正直思いませんでした。
程よく盛り込まれた艦船の記号や水ダレの跡が効果的で、頭から見下ろしたところなんか本当に潜水艦っぽいですよ、いいなあ。
【2009/03/01 20:37】 URL | 鈴林勝平 #- [ 編集]


完成お疲れ様&おめでとうございます♪
潜水艦のイメージが塗装&ディテに出ていて、カッコいいゴッグに仕上がってますね!
グレーの潜水艦だと、WWⅡのアメリカのガトー級とかグレーですよね!
現代の原子力潜水艦も黒っぽいグレーてのが正解に思えるので、黒よりグレーのほうが、
断然いいですよ!!
油彩によるウェザも艦船らしい水の流れが良い感じです♪
そして、ランドセルもノーマルだと、湯沸かし器みたいなので(笑)
ズゴックをミキシングしたのは大正解ですね!!
【2009/03/01 23:38】 URL | hikogun #2Gd6V9DA [ 編集]


みなさま感想ありがとうございます。
ありがたすぎて目から杉花粉が・・・

>裏オルディンさん
以前から拝見しております。
HGUCや下手すると旧キットと同じくらいつるぺったんなので、
言い換えれば遊ぶスペースが一杯なので色々仕込むのが楽しいですね。
そのせいで毎度かなりの時間を浪費する気がしないでもないですが・・・w


>鈴林勝平さん
元々船舶関係は全くの無知だったので密かに勝平さんのサイトを覗いてましたが・・・
いやぁ奥が深いですw
製作中、資料を探していたらむしょうに伊-400が欲しくなってしまって大変です。
スケールモデル的な技術は奥が深くて面白いです。


>hikogunさん
湯沸し器、思わず吹きましたw
グレーの選択があながち間違いでないと分かって一安心です。
油彩は深い技術です。まだまだ研究と練習が必要だと痛感しましたが、
水の流れが見た人に伝わればいいなーと。

【2009/03/02 00:47】 URL | キュウサク #InKD.Xwg [ 編集]


やはり、模型のハヤリは’キレイ系’から’汚し系’に移行しつつある感があります。
っと思わせる作例ですね。
配色はズゴックEでしょうか?
ストーリー性のあるゴッグですね~。これ。
油彩、ですか....。ウチも汚し関係もうちっと学べばならんか...。
とも思いました。

撮影>うらやましいくらいよく撮れてますよ!
背景、白よいですよ。
確かに、撮影はムズカシイです。
実際、作例はとびきりウマイんだけど、撮影がヘタで
損している人ってけっこういるんじゃないかな。
その逆に、作例はソコソコなんだけど撮影がうまくて
得してる人もいるんじゃないかな~っと最近思ってます。(’’)
【2009/03/05 00:42】 URL | チアキ #- [ 編集]


>チアキさん
アドバイスもろもろコメントありがとうございます。

ご名答!かなりズゴックEも参考にしております。
撮影は出来るだけ影なんかをなくして作品だけを見てもえらえるようにと思って
白の単色背景を選んだんですが自分のイメージとニーズが合うかどうか・・・
サイトの場合、撮影までが制作だと思うので撮影も技術のひとつ、という認識のようですね。

キレイ系の方が表面処理やデリケートな塗面で色々大変で自分もテカテカつるっつるは好きですが、
これから汚し系の作品がどんどん出てきたらとてもうれしいですねぇw
【2009/03/05 02:59】 URL | キュウサク #InKD.Xwg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gikennonakaniwa.blog120.fc2.com/tb.php/88-57a7f231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

